今日は何の日?

画像


 写真を見て、「あっ、また釣りの話だね」と思ったあなた、
残念でした。 
今日は、カレンダーのおはなし・・・。

 上の写真。
実はカレンダーです。

画像


 パソコンの前にかけてあるこのカレンダー。
妹からアメリカのお土産にもらったもので、どの月も綺麗な流れと釣り人が映っていて
気に入ってはいるのですが・・・
何といっても、アメリカ製。
日本の祭日が載っていない
もちろんGWも存在しないわけでして、カレンダーには
Good Friday や Easter Sunday などの文字が並ぶわけです。
しかし、クリスチャンじゃない私にとっては、いまいちピンとこない表記です。

 ピンとこないと言えば、キッチンにかけてあるカレンダーに書かれた今日の表記。
「サン・ジョルディの日」と書かれています。
博識ならぬ薄識な私・・・
調べましたよ、ネットで。

 「サン・ジョルディの日」の由来

「サン・ジョルディの日」の由来は、スペイン・カタルーニャ地方のサン・ジョルディ伝説をもとにしており、
悪獣のいけにえに差し出された王女を救った伝説の騎士、 サン・ジョルディを愛の守護聖人としてたたえています。4月23日は彼が殉教した日で、この日は文豪として名高いセルヴァンテスとシェークスピアの命日でもある。

 この文豪に敬意を表して、今日は「世界本の日」でもあるそうです。
カタルーニャ地方では、大切な人に美と教養、愛と知性のシンボルとして、1本の薔薇と1冊の本を贈り、この日を祝うとか。

 ちょっと素敵な習慣ですね。
そう言えば、最近は釣りの本しか読んでないなぁ・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック